自分をみつける座標

タイプは変化するのか? エニアグラムでいうところの「タイプ」というのは「生まれ持った性質」を指すので、これはずっと変わりません。 しかし「性格」は先天的な性質に後天的な要因(環境とか経験とか)が加わってできていくものなので、そういった意味で…

控えめなマイノリティ

私が「自分らしく生きる」ということに強く関心を持つのには、 自分自身がなかなか「自分らしく生きられなかったから」という理由があります。 それはもちろん私の中では「ちょっとツライ思い出」ですが、 『すごーくおなか減ったことがあるから、ごはんの美…

エニアグラムについて

私には、ずーっと持ってるテーマがありまして。 そのテーマとは、言葉にするとかなり月並みなのですが・・・ 「自分らしく生きる」です。 いつもですが、自分も含めて、「人って、どうやったらもっと自分らしく生きられるのだろう?」と思いつづけ、その答え…

『人は「感情」から老化する』を読みました

G+でもちょこっと書いたのですが、 最近読んだ本。 人は「感情」から老化する(和田秀樹著) ブック・オフでみつけました。 2006年に出版されてる本なので、「今さら」なのかもしれませんが。私も日常的に感じてることとか、この本を読んで「あー、なるほど…

はじまりのはじまり

備忘録のような、自分の思考の整理のような、そういうものを書きたいなあと思ったまま、なかなか行動に移せないで過ごしていました。 誰のためでもなく、自分のために。 主義主張の訴えをしたいわけではなく、自分が集めてきたものを自分の中に再統合するた…